新型コロナウィルス対策・オンラインレッスン開始のお知らせ※2020/04/03一部加筆修正

上永谷ミュージックセンターにご在籍の生徒・保護者の皆様

平素、格別のご高配ありがとうございます。
この度、上永谷ミュージックセンターでは、新型コロナウィルス感染拡大防止策のひとつとして、オンラインレッスンを開始することといたました。

対象コース(個人レッスン)は、専門家会議によって発表された「感染拡大を引き起こす三要素が同時におこる場所」には当てはまらないため、できる限りの感染防止策を取った上で3月16日(月)よりレッスンを再開しております(再開時にお渡ししました書面の通りです)。皆様にもお越しいただきました際には、ご協力をいただいております。この場をお借りしまして御礼申し上げます(感染防止策は、下記ご参照ください)。

ただ、生徒の皆様の中には、「病院勤務のため、仕事以外の外出をしないよう勤務先から求められた」や、「職場で発熱者がいた、子ども(生徒さん)は元気だけど、もしものことがあったら申し訳ないので」など、レッスンを受けたいご希望があるにも関わらず、やむを得ない理由、もしくはセンターへのご配慮で欠席される方がいらっしゃいました。

そこで、何とかレッスンを受けていただく方法はないかと考え、「オンラインレッスン」を開始することといたしました。
大人・子どもに限らず、このような状況であるからこそ、社会生活を営む上で、音楽の果たせる役割・力があると信じております。さらに、子どもたちの成長は著しく、いかなる場合でも、学びを滞りなく続けることが大切です。
しかしそれは、感染症の蔓延防止を行わなくて良い、ということではありません。

世界中が初めての経験であるウィルスの感染拡大に対して、私たち、教室スタッフ・講師一同、何が最善かを苦慮しながら、音楽教室としてできることをしようと対応しております。皆さまのご判断になりますが、通常レッスン(できうる限りの感染防止策は講じます)にお越しいただく、もしくはオンラインでのレッスンをご選択ください。
音や通信状況などの不安点も多く、通常のリアルでのレッスン同様とまではいかないとは思いますが、講師一同、レッスン内容を工夫をして臨みたいと考えております。
また、日々刻々と状況が変化する中で整えた制度です。運用面において完璧な状態ではないかもしれません。ご指摘・ご意見ございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
さらに、今般の情勢が著しく変化した場合、対応策の変更もありますので、ご了承ください。

オンラインレッスンの実施にあたり、「レッスン日の当日、初めての接続」ではご不安な方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで、「接続体験日」を設けますので、そちらをご利用ください。
※接続体験に参加をしなくては、オンラインレッスンを受けられない、というものではありません。

上永谷ミュージックセンターの感染防止策共に、対象コース・テスト日の利用方法など、詳細は以下をご確認ください。

《上永谷ミュージックセンターでの感染防止策》
◯生徒入れ替えごとの換気の徹底
◯生徒入れ替えごとの楽器、ドアノブ等の消毒の徹底
◯公共スペースのドアノブ等の消毒
◯マスクの着用の推奨(レッスン内容により柔軟にさせていただいております)
◯使用者ごとのスリッパの消毒殺菌
◯生徒の皆様に、到着時の手洗い実施のお願い(石鹸・手指消毒液の設置)
◯生徒様に健康管理のお願い(検温の実施/ご家族等に体調不良の方がいる場合のレッスン受講自粛のお願い)

《オンラインレッスン対象コース》
※「会員証」のコース欄をご確認ください
※ヤマハカリキュラムのレッスンコースは対象外です
◯ピアノ科
◯エレクトーン科
◯オカリナ科
◯フルート科
◯リコーダー科
◯ボイストレーニング科
◯コーラス
◯バイオリン科

《オンラインレッスン実施日時・方法》
各生徒様のレッスン曜日・時間に担当講師とオンラインにて接続してレッスンを行います。
オンラインレッスン希望の旨、レッスンの時間までにお申し出ください。

《使用アプリ》
ZOOM Cloud Meetings
※ご使用の端末(スマートフォン・タブレット等)に、App Store・Google Playよりダウンロードをお願いします。
※ダウンロードが終了しましたら、サインアップ、サインインなどの作業は不要です。そのままアプリを閉じてお待ちください。

<App Store>

<Google Play>

<パソコンへのインストール>
こちらのページからインストールできます(サインアップが必要になります)

※お子さまがレッスンを受けられる場合、保護者の方が端末を操作していただくとスムーズです。
 お一人で受けられる方は、端末を支えるホルダーなどをご用意いただくと便利です。

《接続体験日》
※体験所要時間は15分程度です。
4月4日(土)12:00~17:30
4月5日(日)12:00~17:30
4月6日(月)12:00~20:00
※4/6のみ通常営業と並行の対応になりますので、開始時間が多少前後する可能性があります。

《接続体験のお申し込み》
ご使用端末を利用して以下までメールを送信ください。

送信先:kmc-info@kaminagaya-mc.com
件名:接続体験
本文:◯生徒名(レッスン曜日・担当講師名)
   ◯体験が可能な日時/第3希望位まで

【例文】山田花子(木・福田講師)
    4/4(土)13:00~14:00
    4/5(日)終日
    4/6(月)14:00~20:00

接続体験日の前日20:00までにお願いします。
当日、12:00までに確定の日時を返信いたします。
→その際、当日までに準備していただきたいアプリの情報などお送りします。
 体験当日、端末の前でお待ち下さい。

-ご注意-
※@kaminagaya-mc.comからのメールを受け取れるようにご設定ください。
※返信がない場合は、メールの受け取りができなかった可能性があります。再度ご確認後、お電話、メールにてご連絡をお願いいたします。

皆様の体験のご参加をお待ちしております。