教室無料開放のお知らせ

2月23日付で厚生労働省による「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」の発表に加え、2月27日の新型コロナウィルス感染対策本部にて、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校の要請を表明しました。

上記を受け、上永谷ミュージックセンターも、通常のレッスンは主に下記を理由に、2週間の休講を決定いたしました。
○講師と生徒が近距離でレッスンを行うこと
○レッスン室が密閉されているという環境の特殊性
○受付などの待合室にて、幼児からシニアの方まで一緒にお待ちいただくことがあること

また、同時に普段から子どもたちと接し、地域の方々と共生してきた音楽教室だからこそ、そして私自身、子どもを育てる親の一人として、社会機能を維持するために何かできることはないかと考え、教室無料開放をすることとしました。

2週間の間、元気な子どもたちが、学校もお休みになり、商業施設や公共施設などの休館、イベントの中止が相次ぐ中、行ける場所も少なくなっております。

医療関係者や保育士など、専門職スタッフがいるわけではありませんので、あくまでも親御さんの自己のご判断で、ご利用いただくことが前提となります。当センターのスタッフは見守り程度の役割となりますので、ご了承ください。

期間とご利用にあたり、お願いしたいことは、以下になります。
ご確認、ご了承の上、ご希望の方はご利用ください。

期間:3月3日(火)~3月9日(月)
   ※3月7日(土)、3月8日(日)を除く

※開放時間は、当日の朝、センターのFacebookページ)にて発表いたします。
 ご確認の上、直接お越しください。予約等は特に不要です。
※大勢集まることによりリスクが高まることが予想されるので、
 一度に多数ご利用があった場合は、お断りすることございます。
※3月11日(水)より、一部レッスン再開の予定があります。
 そちらに備え、店内の清掃・消毒等を行うため3月10日(火)は無料開放はいたしません。
※新型コロナウィルスを取り巻く状況が著しく変化した場合、無料開放を中止することもあります。

実施内容:

○自習スペース
○お絵かき・工作スペース
○ピアノ、打楽器等の楽器遊びスペース
○手作り楽器体験(こちらのみ材料費300円)

ご利用に際しましては、以下事項をご了承ください。

★初回来店時は、必ず保護者同伴でお願いいたします。
★教室到着後、すぐに石鹸にて入念な手洗いを実施してください。
★ご自宅にて必ず検温をし、37.5度以上の熱のある方はご利用をご遠慮ください。
★開放する部屋は窓をあけたままご利用いただきます。
(暖房等は効かないと想定されますので、暖かい格好でお越しください)

上永谷ミュージックセンター センター長 福田依子